いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行するときのホテル探し 第二弾!  「戸田家」

伊勢へ旅行行くかも こんにちは。とよひろです。 さて伊勢へ旅行のためのホテル探し第二弾です。 今回もメモ書きとして私の探したホテルを残しておこうと思います。 以下のリンクはその他ホテル探しの記事です。 旅行するときのホテル探し 第一弾! 「鳥羽シ…

旅行するときのホテル探し 第一弾! 「鳥羽シーサイドホテル」

伊勢へ旅行行くかも こんにちは。とよひろです。 さて伊勢へ旅行しようかなと思っています。 それでメモ書きとして私の探したホテルを残しておこうと思います。 鳥羽シーサイドホテル 【公式】鳥羽シーサイドホテル 三重県・伊勢志摩の温泉リゾートホテル 鳥…

「新入生へ送る」理系が大学を留年しないよう4年間で卒業するために。

理系が4年で卒業するのは簡単? さて薬学とか医学とかを除けば学部は4年間となっています。 入学から4年後に学士の学位をもらい、修士課程へ進む人。 就職する人の2つに分かれます。 さて簡単に書きましたが、私のところの大学では留年率30%のようです。…

2016年冬アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」が面白い。

このすば! ちょっと前にアニメ最終回が終了した、「この素晴らしい世界に祝福を!」ですが面白かったです。 あらすじ 主人公は女神アクアとともにファンタジーの世界へと入り込みます。 途中愉快な仲間2人もこのパーティに入り面白可笑しく日々を過ごすアニ…

 なぜ国産パソコンは高い? 大学生の必須のアイテムパソコン! 君はどのパソコンを買う?

大学生だ! こんにちは。とよひろです。 みなさんご入学おめでとうございます。 つらい受験が終わりいよいよ大学生活です。 卒業してしますともう社会人ですから、たくさん遊びましょう! さて、では大学生活での必須アイテムの一つ「パソコン」を深くさぐっ…

 フリー素材作ってみた。 ~ドット・近未来・ノイズ・夜・スタート・えんぴつ~

GIMPは便利! こんにちは。とよひろです。 さて以前フリーソフトを紹介しました。 その中にGIMPというソフトがありました。 10shi.hatenablog.com で、さっそくGIMPで素材を作ってみました。 まあ使えるかはおいといて。 よかったら勝手にダウンロードして使…

大学入学したしバイト探し! 今どき大学生のおすすめバイト一覧!

バイト探し こんにちは。とよひろです。 さて、4月から新学期です。 大学生になる方もたくさんいることでしょう。 社会人になる前最後の遊べる時期です。 しかし遊ぶにはお金がかかります。 という訳でバイトを探しましょう。 基本的には、アルバイトの紹介…

日本人がISに参加しようとしたらしい。

ISで戦おうとした日本人がトルコで拘束 こんにちは。とよひろです。 さて題名のとおりです。 ISで戦おうとシリアへ渡ろうとしたらしいです。 はあ。。。 かってに行って勝手にくたばるのはいいですが、人様に迷惑をかけないでほしいですよね。 トルコもかわ…

関大・関学・同志社・立命のキャンパスの位置

イメージに裏切られる こんにちは。 とよひろです。 さて、今回は関関同立の各大学の位置を紹介します。 おそらく関大=大阪、関学=兵庫、同志社・立命=京都 というイメージがあるのではありませんか? このイメージだいたいあっていますが学部によっては…

2016年度の新入社員は「ドローン型」

今年はドローン型 こんにちは。とよひろです。 日本生産性本部が新入社員のタイプを発表しました。 「強い風にあおられながらも自立飛行を保って目標地点に着地する」 という意味らしいです。 まずこういったタイプを発表って必要なんですかね? 人それぞれ…

京都で遊ぶ 恋人とのデート・友達と遊ぶとき

京都で遊ぶ! こんにちは。とよひろです。 さて今回は京都で遊ぶときどこへ行ったらいいかを紹介します。 私自身京都在住なので、現地の声と思ってもらえると幸いです。 どこで遊べるの? ぶっちゃけ京都駅近く以外はあまり見所がありません。 有名な寺も神…

またか! 最近よく聞く飛行機事故 〜2016/03/19ロシア航空機事故〜

こんにちは。とよひろです。 さて、本日ロシアでドバイの航空会社「フライドバイ」の運行するボーイング737型機が墜落しました。 残念ながら全員が死亡しました。 てか、最近飛行機事故が多くないか? wikipediaさんによると、2011年には14件、2012年には8件…

ELECOM LogitecのWi-Fi親機 LAN-WH300N/DRCV がつながらない

Wi-Fiがつながらん こんにちは。とよひろです。 さてタイトルの通りです。 我が家ではLAN-WH300N/DRCVを使っています。 もちろんこの記事の投稿の際もこのルーターさんを使っています。 が、切れまくります。 3分に1度の頻度で切れます。 応急処置としてはこ…

JR西日本の問題児「阪和線」の新車 効果ある?

新車がたくさん こんにちは。とよひろです。 さて、103系が大好きで、古いものを限界まで使うことで有名なJR西日本がなぜか最近新型車両をどんどん投入する計画です。 阪和線とか、環状線とか。 阪和線 阪和線です。 いっつも遅延している問題児です。 もち…

映画「オデッセイ」を見てきての評価。

映画見てきました。 こんにちは。とよひろです。 先週「オデッセイ」を見てきました。3D版です。2月から放映されていましたが。 いやー面白かったです。 火星という不毛な大地で孤軍奮闘する宇宙飛行士。 救出のすべを考えるNASA。 そして実際に救出を行う宇…

最近流行の石田三成

石田三成を調べてみた こんにちは。とよひろです。 さて今回は最近滋賀県のCMで有名の石田三成を調べてみました。 www.youtube.com イチゴロクゼロ滋賀県生まれ♪ 1560年に滋賀県の長浜市で誕生しました。 そして小性として羽柴秀吉(豊臣秀吉)に兄と父と共…

宝くじの購入を代理でしてくれるらしい

こんなサービスがあったんですね こんにちは。とよひろです。今回は 「こんなサービスがあるんだ!」 と思ったものを紹介しようと思います。 宝くじ購入代行 はい。宝くじを代理で購入してもらえるサービスです。 (上のにゃんこを押すと購入代行のページへ…

無料でゲームを作りたい[ノベルゲーム編] ~ノベルゲームのシナリオ~

ノベルゲームを作りたい! こんにちは。とよひろです。 今回はゲームの中でもアクションや、RPGとかFPSとか様々なジャンルがありますが、ノベルゲームに焦点を当てたいと思います。 ノベルゲームを作るときの手順 ノベルゲームを作るときの手順を紹介します…

無料でゲームを作りたい[フリー素材編]

またまたゲームを作るぞ! こんにちは。とよひろです。 さて今回はゲーム作りに欠かせないフリー素材を配布しているサイトを紹介します。 素材にもキャラクター、マップ、背景、音楽などといくつもの種類があります。 頑張って目当ての素材を入手しましょう…

無料でゲームを作りたい[画像・音楽編集編]

引き続きゲームを作りたい! こんにちは。とよひろです。 前回はゲームエンジンについて紹介しました。 10shi.hatenablog.com さて、ゲームはプログラムを打ち込むだけではものすごく寂しいゲームしかできません。例えばコロプラの黒猫のウィズでは、かわい…

無料でゲームを作りたい[ゲームエンジン編]

ゲームを作りたい! こんにちは。とよひろです。 さて、最近はスマホの普及により、携帯でゲームができるアプリというものができました。このアプリですがプロの業者だけではなくて個人の開発者もたくさん出てきています。 まあ要するにゲーム作りの敷居が大…