いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

京都で遊ぶ 恋人とのデート・友達と遊ぶとき

京都で遊ぶ!

こんにちは。とよひろです。

 

さて今回は京都で遊ぶときどこへ行ったらいいかを紹介します。

私自身京都在住なので、現地の声と思ってもらえると幸いです。

 

どこで遊べるの?

ぶっちゃけ京都駅近く以外はあまり見所がありません。

有名な寺も神社も京都駅近くです。

 

唯一全国的に有名な地域といえば宇治ぐらいです。

10円玉の裏のやつですね。

 

なので、基本的に京都で遊ぶ=京都駅近くとなります。

 

で、皆さんお寺とか神社って興味ありますか?

正直私はあまり興味がないので金閣寺とか清水寺あたりとか行きません。

だって本当に見所が寺、神社しかありませんから。

 

じゃあ、どこへ行くかって?

自動的に河原町周辺しかなくなってきます。

観光ならどこへ行ってもいいですが、遊びたかったら河原町へ行きましょう。

今回は河原町を紹介します。

 

河原町への行き方

その前に、河原町=四条です。(厳密には違うかもだけど近い)

阪急電鉄なら河原町京都市営地下鉄なら四条っていいます。

京都駅から行くのであれば、京都市営地下鉄烏丸線(国際会館行)に乗り、四条へ行く方法が一番良いかと思います。

 

河原町での過ごし方

基本的には通りをブラブラします。

仮に四条で降りたとします。

河原町方面へ向かいます。

 大丸がある方向です。

②大丸のところで北へ向かう。

 四条から河原町へ歩いていると、左側に大丸が現れます。

 その大丸にそって角を曲がるといいです。

錦市場を堪能する。

 おいしそうな食べ物がたくさんそろっています。ここで腹ごしらえを。

新京極通り、寺町通りを散策する

 様々のものが売っています。お土産の購入にどうぞ。

 またゲームセンターとかもあります。

河原町通りを散策

 ロフトとかボーリングとかカラオケとかがあります。

 地元民ならこちらの方が遊べますね。

先斗町木屋町でディナー

 要するに鴨川沿いです。ロケーションがいいです。

河原町駅から四条駅へor京都駅へ

 河原町駅から四条方面に歩き地下鉄で京都に戻ります。

 1本道なのでわかりやすいです。

 途中にジュンク堂書店東急ハンズがあります。

 時間に余裕があれば覗いてみては?

 

 もし疲れていたら(てか疲れてます)、バスで直接京都駅まで戻れます。

 タクシーもよく停まっています。

 バスも地下鉄も値段はほぼ一緒です。

 タクシーなら4人で乗ると同じくらいかな?たしか

 

 こんな感じで1日終わります。

 

まとめ

とりあえず河原町行っとけば何とかなる。

河原町駅の奥に行けば祇園エリアです。

八坂神社もありますし、スイーツもたくさんあります。

 

ぜひ楽しい京都ライフを!!

 

それでは。