いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

「新入生へ送る」理系が大学を留年しないよう4年間で卒業するために。

理系が4年で卒業するのは簡単?

さて薬学とか医学とかを除けば学部は4年間となっています。

入学から4年後に学士の学位をもらい、修士課程へ進む人。

就職する人の2つに分かれます。

 

さて簡単に書きましたが、私のところの大学では留年率30%のようです。

仮にあなたの友達10人いて、そのうちの3人が留年するというわけです。

 

もちろん留年する人の中には外国人で日本語がわからないとかも含まれているとは思いますが、3割はちょっと多いとは思いませんか?

 

留年すると、友達が卒業していますし、お金もかかりますし、周りにもちょっと扱いに困られるので、本当に回避した方がいいです。

 

学生のバイトなら【アルバイトEX】

 

留年回避の方法

回避するには、過去問が必要になります。

正直過去問をやっていればほとんどの単位は取ることができます。

(もちろん毎回変える先生もいますが)

で、過去問の入手の仕方ですが、先輩からもらうか、友達からもらうしかありません。

 

こんな邪道なことせずに正々堂々行きたい人はいってもらっても構いませんが。

まあ効率悪いですよ。

 

友達や先輩がいればわからないところを教えてくれますし。

単位を取りにくい科目も教えてもらえますし。

 

こういった先輩や友達を作るのに1番手っ取り早いのはサークルに所属することです。

高校までのようにクラスで集まるとかはないので、同期の人と友達になるよりかは手っ取り早いと思います。

 

まとめ

 

過去問を手に入れましょう!

あなたの人生のためにも。