いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

 なぜ国産パソコンは高い? 大学生の必須のアイテムパソコン! 君はどのパソコンを買う?

大学生だ!

こんにちは。とよひろです。

みなさんご入学おめでとうございます。

 

つらい受験が終わりいよいよ大学生活です。

卒業してしますともう社会人ですから、たくさん遊びましょう!

 

さて、では大学生活での必須アイテムの一つ「パソコン」を深くさぐっていきましょう。

 

パソコンを買うメリット

パソコンの購入ですが、できればノートパソコンの方が持ち運びができるのでノートパソコンをお勧めします。

大学ではwordで文章書いたり、パワポ作ったりと絶対に使います。

もちろん学校備え付けのものでもいいですが、

 

①家で作業ができない

 

②必要なソフトをダウンロードできない(例えばexcelが入っていなかったらexcelは使えない)

 

③古いパソコンで動作がとても遅くイライラする

 

などたくさん不利な状態です。

というわけでパソコン買っちゃいましょう!

 

 

いざ! パソコン購入!

問題はどのパソコンを買うかです。

パソコンって種類が大量にあります。

値段が安いのも高いのもピンキリです。

 

買う基準は「何をするか」です。

 

例えばゲームをしたい場合ならいいパソコンが必要です。

パソコングにグラボとかメモリとかCPUとかあるんですが、これらのランクが高いものを買う必要が出てきます。

そうなるともちろん値段は高くなります。

 

用途に合わせて購入しましょう。

 

またWindowsMacがありますが、特にこだわりがない場合はWindowsをお勧めします。

Macだと起動できないソフトも多々あるので。

特に理系だとソフトが使えないと大変なことになるのでWindowsをお勧めします。

 

①学校にも持っていけ、ゲームもできる究極のノートパソコン

 俗にいうゲーミングパソコンです。

これがあれば起動しないソフトはほぼないでしょう。

Windows,Macの互換性問題を除く)

基本的にCPUとかメモリとかの値が大きいほど高性能です。

(8GBより16GBとかi5よりi7とか)

 

こういったパソコンを買うときは、初期状態ではMicroSoft Officeがついていないので、オプションで付けた方が無難です。

 

我が家のパソコンはここのものを使っています。

②生協のパソコン

私の知り合いでこれを買った人がいます。(文系、理系両方知っています。)

友人の証言では、

文「なんかおそいし重い。てか初めから遅かった。10年以上前のゲームもできるかわからない。」

理「修理に出さないといけない状態になった。で出してもまたすぐに壊れた。」

 

結論的にゴミですね。

ちなみに15万ぐらいです。

ゲーム用のパソコンが買えるんですよね。

まあ修理には何回でも出せるようです。でも普通そんなに壊れませんから。

 

いやスペックは悪くないんですよ。公表しているデータ的には。

だが高い&重い&壊れやすい

 

覚悟しましょう。

 

③某電気屋のパソコン

 

いろいろ売っています。NECとか富士通とかデルとかレノボとか。

日本の会社のパソコンはバカ高いです。

デルとかと同じスペックでもです。

 

それはなぜか。

 いらないソフトまで勝手につけるからです

正直な話、ワードとエクセルとパワポさえあればほぼ困りません。

そこにわけのわからないものをわざとつけて高く売りつけているのです。

 

日本の企業ってバカだと思いますけどね。

昔は競合相手もなくそれでよかったでしょうが。

技術立国(笑)ですね。まあ文系が偉い国ですし。

 

まあとにかく国産のものはあまりお勧めしません。

好きな人の家柄をまず気にしますか?

 

それに自分の初めてのNECのパソコンは2年で壊れました。

HDDを取り出してただの外付けHDDになり下がりました。

 

まあ要するにどこをみたらいいかというと、メーカーではなく単純にスペックを見ようということです。

 

ずばっというと、

CPU:corei5(世代というものがあり最新-1ぐらいで十分。安いし。)

メモリ:4GBか8GB(8GBの方がいい)

HDD:500GB以上

MicroSoft OfficeのHome&Business(ワード、エクセル、パワポ+2のソフトがついているパック)がついているか

 

こんなもんでしょう。

パソコンがよすぎるとゲームで遊びまくりますよ。

 

だいたい何でもできるけどゲームは無理あたりのスペックでいいでしょう。

 

 

まとめ

買う場所もメーカーも関係ありません。

スペックだけを見て決めましょう。