いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

平日(金曜日)のユニバの混雑状況

こんにちは。とよひろです。 先日金曜日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 そのときの混雑状況等を書いていきます。 最近なくなったアトラクション まずなくなっていたアトラクションです。まあ事前に調べていないだけなんですけどね。バッ…

技術系公務員(機械)のお勉強やすすめ

こんにちは。とよひろです。 最近授業で設計とかシミュレータとか公務員講座とかありました。 それで更新していませんでしたがこの生活も慣れるもんですね。 さて最近公務員になる勉強をしています。 授業の内容でわかるかもしれませんが理系です。その中で…

ブログの書くネタがないからネタがないことをネタにする

ブログのネタが特にない こんにちは。とよひろです。 書くネタがないです。 いや、ブログの下書きにいつか書こうと思って題名だけ書いて放置しているものがたくさんあるのですが・・・ やっぱり思いついたらすぐに書かないとダメですわ。自分はね。 てか、ブ…

就活に向けてこれからも生き残る企業探し ~生き残る企業まとめ~

半分の企業が消える? こんにちは。とよひろです。 さて、日本はこれからどんどん衰退するといわれています。 なので会社もどんどん倒産していきます。 就職した会社が倒産されては困りますので、生き残る企業を探したいと思います。 そこで参考にしたサイト…

ゴールデンウィーク中の5/4に錦市場へ行ってきた

こんにちは。とよひろです。 今日は錦市場へ行ってきました。 そこで、ゴールデンウィーク期間中の錦市場ってどうなの?という方のために混雑度とかを書いていきます。 錦市場の通りの入り口は地下鉄四条方面からと河原町方面からの2パターンあります。 今回…

ブログを書くことのすすめ 知識教養が増え、さらにはお金を稼ぐ!! ~広告サイト紹介もあるよ~

ブログを書くことはいいことだ。 こんにちは。とよひろです。 さて様々な人がブログを書いていますが、それって割合自分のためになるんですよね。そのことについてご紹介いたします。 教養を深める ブログを書くときに、内容によっては検索をすることがあり…

日本の課題と解決方法から研究・論文のテーマを探す。

こんにちは。大学では卒業研究というものがあります。 この研究ですがテーマを決める必要があります。 すでに解決したことを探っても無駄です。 というわけで、現在の日本の課題をまとめてみました。 少子高齢化(労働人口の減少・社会保障費の増加) 少子高…

無人島に持っていくべきもの

こんにちは。とよひろです。 さて無人島に何を持っていくかという議論はたびたび重ねられます。 そこでそれぞれのメリットデメリットをあげていきたいと思います。 ナイフ メリット 植物を採取するために切断ができ、武器ともなる。 デメリット 刃が欠ける、…

ロボット 「ペッパーくん」 彼は介護ロボットになりうるのか。 個人的な意見

こんにちは。とよひろです。 さて近年ロボットがたくさん出てきています。 アシモが一番有名かもしれませんが、最近ではペッパーくんとかも出てきています。 しかしペッパーっていったい何ができるのでしょうか。 福祉分野でのロボットの活躍も期待されてい…

電子工作の始め方 ~初心者に必要・おすすめなパーツ~

電子工作について こんにちは。とよひろです。 さて、皆さん「電子工作」という単語は知っていますか? ちょっと説明すると、LEDを自分で好きなようにチカチカと点灯させたりとか、線にそって走る車(ライントレーサー)を作ったりとか、アンプを作ったりが…

部屋の隙間風をブロックする!

隙間風をブロック! こんにちは。とよひろです。 皆さんの部屋にはドアはありますか? そこから冬は冷たい風が入ってきますし、夏は暑い風が入ってきます。 それを防ぐ方法をお教えします。 実際自分の部屋のドアにも加工を施しています。 市販の隙間風ブロ…

「実体験」 ニンニク、ネギ、タマネギでお腹壊すことを身をもって知りました。

ニンニクでおなかを壊した? こんにちは。 とよひろです。 ニンニクでお腹を壊すということは聞いたことがある程度の知識でした。 しかし今日はニンニク半分、刻みネギ半パック、タマネギ半分をお昼に食べたんですが、見事にお腹を下しました。(もちろん調理…

4月29日(金) とうとう京都鉄道博物館がオープン!

こんにちは。 列車がカーブを曲がり列車全体が見えるアングルが好きなとよひろです。 さて、4月29日(金)に京都鉄道博物館がオープンします。 www.kyotorailwaymuseum.jp 京都駅近くの梅小路公園の中にあります。 また近くに京都水族館もあります。 いや~…

なぜ運動はからだにいいのか 「筋肉と血管の人体学」

運動はからだにいい こんにちは。とよひろです。 運動はからだにいいというのは本当です。 私自身からだのだるさが全く違いますし。 ところでなぜ運動はからだにいいのでしょうか? そこでまずは、運動によってからだの中で何が起きているのかを調べてみます…

大学院進学でかかる学費比較してみた。(関関同立学費比較)

こんにちは。 さて、大学院進学をするという選択を皆さんは持っていますか? 私は理系の工学系で、半分くらいの人が院に進学します。 そこで私立の大学院で安いところはどこなんだろうと気になったので調べてみました。 今回登場する大学は、関西大学、関西…

ずっと末永くプレイできるおすすめゲーム 「電車でGO!」

電車でGO! ※windows版はものすごく高価になっています。 PS2でいい方はPS2版をお勧めします。 このゲームは電車を操縦して駅に時刻通りに止めるというゲームです。 要するに運転士さんの疑似体験ができるというわけですね。 しかしこのゲームは価格がものす…

おいしかったスモークオイルサーディン

こんにちは。とよひろです。 この前よったお店で、スモークオイルサーディンの缶詰を買って食べました。 これですね。買ったの。 普通のオイルサーディンも食べたことありますが、こちらの方が燻されている分深みがあるという感じです。 もちろん普通の方も…

彼氏へのプレゼント5選! ~男子大学生の選ぶ本当にほしいプレゼント~

彼氏へのプレゼントに迷っちゃう? こんにちは。男子大学生です。 大学生の私が個人的にほしいものをあげていきます。 ①手作り料理 まず、「もの」じゃなくても構わないです。彼女が一生懸命選んでくれた、探してくれた、作ってくれたものなら何でもいいわけ…

2016年 春アニメ「くまみこ」を見た感想!

こんにちは。とよひろです。 さて、「くまみこ」というアニメが始まりました。 あれはいいですね。心が落ち着きます。 何といっても見どころは、かわいい巫女さんとくまさんの絡みです。 巫女さんは田舎に住んでおり何も知らない女の子に対して、くまはおっ…

ずっと末永くプレイできるおすすめゲーム 「A列車で行こう」

こんにちは。 ずっと末永くプレイできるゲームシリーズ第二弾です。 さて、今回はA列車で行こう3Dを紹介したいと思います。 他に紹介したものはこちら 10shi.hatenablog.com 10shi.hatenablog.com A列車で行こう 「A列車で行こう」というゲームはシリー…

血圧で引っかかる人のための血圧検査のはかり方

血圧検査を通る! こんにちは。とよひろです。 健康診断がありました。 で、血圧で引っかかり再検査をくらい何とかセーフゾーンに収めました。 実は2年前も引っかかっており、その際は別日程でわざわざ再検査を受けさせられました。 まあ、異常はないんです…

中学英語の勉強をする be動詞・一般動詞

どうやら短い中学英語を羅列することでいかにも話せる人になるようです。 というわけで、まずは中学レベルの文法を復習してみました。 とりあえず例文を書いて型を覚えます。 要するに数学の公式を覚えているのと同じ作業ですよね。 (だからといってできる…

ずっと末永くプレイできるおすすめゲーム 「信長の野望」

こんにちは。 さて、最近ゲームってどんどん値上げされていますよね。 そこで、私が買って確実に値段以上プレイしたゲームを紹介していきます。 その他のおすすめゲーム 10shi.hatenablog.com 10shi.hatenablog.com 信長の野望 信長の野望というゲームがあり…

できる学生が持っている文房具一覧

できる大学生を目指せ! さて、4月に入り学年もしくは学校が変わった方がたくさんいることと思います。 で、学校生活で必ず使うものは文房具です。必須です。 ここで少しでもかっこいいものやかわいいもの、便利なのを持っていれば、他の人との会話のきっか…

廃止された寝台特急「カシオペア」が復活するぞ!

どうやら、寝台特急カシオペアが復活するようです。 まあ、定期運行ではなく旅行ツアー専用としての活用ですが。 それでも消えていく寝台特急が復活というのは熱いですね。 トワイライトエクスプレスもなくなりましたし。 よくホームで待っているときに見て…

旅行するときのホテル探し 第五弾! 「ホテル鳥羽小涌園」

旅行へ行くかも こんにちは。とよひろです。 さて伊勢へ旅行のためのホテル探し第五弾です。 今回もメモ書きとして私の探したホテルを残しておこうと思います。 以下のリンクはその他ホテル探しの記事です。 旅行するときのホテル探し 第一弾! 「鳥羽シーサ…

簡単!冷蔵庫の残り飯 第一弾! 「もやしとツナとベーコンの醤油炒め」

おなかがすきました おなかがすいたとよひろです。 おなかがすいているので、自分がよく作るメニューをさらします。 今回のメニューは「もやしとツナとベーコンの醤油炒め」です。 これ以外にも連載するかも? 材料 もやし:一袋 ツナ缶:一個 ベーコン:一…

オンライン強盗ゲーム PAY DAY2の始め方(PCスペックや起動しないときの対応も)

こんにちは。とよひろです。 Steamって便利ですよね。ゲームたくさんあって困りますが・・・ さて、最近もっぱらやっているゲームがPAY DAY2です。 PAY DAY2とは このゲームは銀行や宝石店に押し入りお金を強奪するゲームです。 ばれないように任務を遂行す…

旅行するときのホテル探し 第四弾! 「鳥羽グランドホテル」

旅行へ行くかも こんにちは。とよひろです。 さて伊勢へ旅行のためのホテル探し第四弾です。 今回もメモ書きとして私の探したホテルを残しておこうと思います。 以下のリンクはその他ホテル探しの記事です。 旅行するときのホテル探し 第一弾! 「鳥羽シーサ…

iphone SEは「買い」なのか比較してみた

また新しいiPhoneが出た。 こんにちは。とよひろです。 さてiPhone SEが発売されました。 これは「買い」なのか過去のものと比較して検証していきます。 価格 ぶっちゃけ一番重要なところです。 Appleの公式サイトでは、iPhone SE(4インチディスプレイ)は …