いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

ELECOM LogitecのWi-Fi親機 LAN-WH300N/DRCV がつながらない

Wi-Fiがつながらん

こんにちは。とよひろです。

さてタイトルの通りです。

我が家ではLAN-WH300N/DRCVを使っています。

もちろんこの記事の投稿の際もこのルーターさんを使っています。

 

が、切れまくります。

3分に1度の頻度で切れます。

 

応急処置としてはこのルーターのコンセントを抜いてぶち切り→さしなおす

これで3分だけなおります。

運がいいと結構長く持ちます。

 

まあ実際は1日に何回もこの作業を行い、3分の間に記事を保存したりというのが現状です。

 

もちろん原因をつぶそうとしました。

 

ドスパラ スティック型PC!!

①そもそも回線が悪い?

おそらくこれはないです。

だってルーターのコンセントを切ってまたつけると治るときは治りますから。

確かに回線が3分に1度悪くなっているかもしれませんが、じゃあコンセントをさし直さなくても時間が経てば接続できるようになるはずです。

なのでおそらく回線は悪くないと思います。

 

②回線とルーターの相性が悪い?

これは正直わからないです。だってこのルーターしか使っていませんから。

でもこれを試すにはお金とかかかるので却下です。

一応動くことには動きますし、無料で治せられるのなら治したいですし。

 

③周りの電波が干渉している?

これもわからないです。

しかし、自分の家含め周りは一軒家しかありません。

なので普通に考えて干渉で動作不良とは考えにくいです。

むしろこの程度で動作不良を起こすのなら完全な設計ミスです。

 

もちろんチャンネルの番号もかえました。

Auto→11みたいな。

(Autoは勝手に空いているチャンネルに切り替わるせいで切れることがあるみたいです。)

11という選択ですが、もちろん空いている番号を選択しました。

動作不良の原因は干渉ではないと思います。

(2.4GHz帯は変えていません。てか変えられなかった。)

 

④そもそもルーターが故障?

これもう5年使っているんですよね。

でも昔からおかしかった印象があります。

もし故障ならたまに点いたりなんかなく、沈黙のままだと思います。

おそらくまだまだ現役だと信じています。

 

ファームウェアの更新をしていない?

更新を行いました。

結果は、悪化しました。

パソコンの接続先一覧みたいなところでそもそも我が家のWi-Fiは表示すらされなくなりました。

おい、ふざけるな

と思ってしまいました。

(もし新しいのを買うときは、ELECOM、Logitecのものは買わない)

 

結局

一応試したりもしました。上記のようにね。

でもダメでした。もういや。

この記事を見ている人で通信機器に詳しい人がいらっしゃったらお助けください。

 

それでは。