いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

関大・関学・同志社・立命のキャンパスの位置

イメージに裏切られる

こんにちは。 とよひろです。

さて、今回は関関同立の各大学の位置を紹介します。

 

おそらく関大=大阪、関学=兵庫、同志社立命=京都

というイメージがあるのではありませんか?

 

このイメージだいたいあっていますが学部によっては裏切られます。

 

下の記事では大学院進学でかかる費用を比較してみました。

10shi.hatenablog.com

 

最新物件で私流お部屋探し!

関西大学

基本的に学部学生が行くことになるのは、

千里山キャンパス、高槻キャンパス、高槻ミューズキャンパス、堺キャンパスになります。

確かにこれらすべて大阪です。が、千里山、高槻、堺すべて離れています。

まあどこのキャンパスも大阪駅(梅田駅)に30分程度でつきます。

 

関西学院大学

学部生なら西宮上ヶ原キャンパス、西宮聖和キャンパス、神戸三田キャンパスあたりに行くことになります。

すべて兵庫県です。が西宮とある2キャンパスですが、最寄り駅は西宮駅ではありません。まあ駅からバスでていますが。

で三田キャンパスです。西宮に比べると遊ぶところが少ないです。

まあ比較的静かな環境という訳です。

西宮に行きたかったのに!とならないように調べておきましょう。

 

同志社大学

今出川京田辺に分かれます。どちらも京都です。

今出川の方は京都のど真ん中にあります。もちろん遊ぶところもたくさんあります。

京田辺の方は京都駅から20分電車、徒歩10分の位置にあります。

JRでは同志社前駅近鉄なら興戸駅というところが最寄りです。

大阪からならJR、京都からなら近鉄という感じですね。

もちろん今出川の方が遊べますね。

まあ学生は勉強が1番なので関係ないと思いますが?

 

立命館大学

衣笠キャンパスびわこ・くさつキャンパスBKC)、大阪いばらきキャンパス(OIC)の3キャンパスがメインです。ローマ字3文字の略称もあります。

さて、立命館=京都と思っている人が多いかもしれませんが、

衣笠=京都、BKC=滋賀、OIC=大阪です。

うーん。このバラバラなキャンパス位置。キャンパス間交流とかは大変そうです。

まあ衣笠は京都の中心あたり、OICも高槻駅からすぐという好立地。

からのBKCというね。

やはり周りには特にありませんね。

 

まとめ

都会キャンパスに行きたければ文系に行っとけばだいたい行ける。

ちなみに私は理系ですが、文系に行っとけばよかったと感じます。

テストとか多いですしね。

まあ学生の間くらいは頭を使うべきだろうと割り切りました。

 

学校選びの際は各キャンパスの位置もしっかりとお確かめください。

 

それでは。