いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

「実体験」 ニンニク、ネギ、タマネギでお腹壊すことを身をもって知りました。

ニンニクでおなかを壊した?

 

こんにちは。

とよひろです。

 

ニンニクでお腹を壊すということは聞いたことがある程度の知識でした。

しかし今日はニンニク半分、刻みネギ半パック、タマネギ半分をお昼に食べたんですが、見事にお腹を下しました。(もちろん調理をしてですが)

 

14時ぐらいに食べ終わって、ピークが21:30なので7時間から8時間程度でお腹を壊したことになります。

 

途中2時間くらい睡眠があったことも関係あるかもですが。

 

今(21:50)もちょっといたいです。

しかも電車に乗っているんですよね。

早く家に着いてほしいです。

 

で、電車でニンニクによるお腹痛を調べました。

www.kumitasu.com

こちらの記事が1番上に掲載されたのでこちらの記事を読みました。

 

ニンニクのすごさ

 

まとめるとですね

良い点

 ニンニクの臭いの元であるアリシンが

 ・コレステロール抑制に

・動脈硬化、冷え性を予防

・整腸、胃液の分泌を促す

・肝臓の活性化

・血圧の安定

コレラやチフス、O-157への抵抗、殺菌作用

 

悪い点

・殺菌作用が強すぎて、体に良いものも殺してしまう

→胃腸の荒れ、下痢

 

悪い点もありますがこれって結構すごくないですか?

6個も良い効果があり、悪い効果は下痢だけという。

 

仕事中とかは困りますが、休日は下痢くらい我慢したらいいんじゃないですか?

私の体験では7、8時間後に腹痛が来ます。

覚悟して備えましょう。

 

便が出ない人も一度ネギやニンニクを大量に食べてみてはいかがでしょうか?

おそらくいっぱい出てくれるはず。

 

それでは。