いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

無料でゲームを作りたい[フリー素材編]

またまたゲームを作るぞ!

こんにちは。とよひろです。

さて今回はゲーム作りに欠かせないフリー素材を配布しているサイトを紹介します。

素材にもキャラクター、マップ、背景、音楽などといくつもの種類があります。

頑張って目当ての素材を入手しましょう。

 

1つ注意なのが、利用規約をしっかりと読むことです。

入手した素材を他者に販売してはいけない(当たり前ですが)、クレジットなどにサイトの名前やURLをいれること、素材の編集は認めない等が書いてあります。

 

使わせていただく身なのでしっかりと守りましょう。

 

キャラクター

キャラクターの素材です。キャラクターが出るゲームは多いと思います。

人間やモンスターなど様々な種類のキャラがいます。

ドット絵調の素材やイラスト調の素材などたくさんあります。

自分のゲームに見合った素材を見つけてください。

 

ここのページではキャラだけではなくマップ、背景もあります。

ぴぽや倉庫

 

このページではかわいいモンスター素材が集まっています。

星乃だーつのモンスター図鑑 モンスター&マテリアルズ

 

ノベルゲームでは数種類の立ち絵があるといいですね。

ここのページに数種類の女の子の立ち絵があります。

Free SoZai

 

こちらのページからダウンロードできるソフトで、パーツを組み合わせて自分でキャラを作成できます。

K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん >Download

 

背景

背景素材です。

ここのページでは海とか学校とかの素材があります。

ノベルゲームとかによく使えそうです。

きまぐれアフター背景素材置き場/ウェブリブログ

 

BGM 

BGMです。BGMが入るとやはりゲームっていう感じが増します。

そんなBGMも無料で手に入ります。

フリー・無料の音楽素材「甘茶の音楽工房」

 

SE

SEも同様ですね。後からでも間に合います。

このページではSEだけでなくBGMもあります。

全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

 

声素材

また声素材というものもあります。

ゲーム等に使えるフリー声素材配布中 - あみたろの声素材工房

 

すべてフリーです。しかし、利用規約を読むことをお忘れなく。

 

調べるとまだまだ出てきます。

ゲームに見合った素材選びを!

 

それでは。

 

素材作ってみました

10shi.hatenablog.com