読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ遊びつくす

何か気づいたことを発信していきたいです。主にゲームとかが多いかも。

無料でゲームを作りたい[ゲームエンジン編]

ゲーム ゲーム制作 フリーソフト Unity ゲームエンジン Cocos2D-x

ゲームを作りたい!

こんにちは。とよひろです。

 

さて、最近はスマホの普及により、携帯でゲームができるアプリというものができました。このアプリですがプロの業者だけではなくて個人の開発者もたくさん出てきています。

まあ要するにゲーム作りの敷居が大きく下がったということです。

誰でも作れる時代になったのです。

そこで、ゲームを作る際にお世話になるソフトを紹介していきたいと思います。

もちろんフリーソフトです。

 

下記画像よりおすすめハイスペックPCがたくさん売っているサイトへ。

ゲーム開発エンジン

まずはゲームエンジンです。これがないと大変です。

ゲームエンジンとは、ゲーム作りを手助けしてくれるものです。

ここでは、資料が比較的多いものを紹介していきます。

 

Unity

http://unity3d.com/jp

ユニティと言います。2016年の2月の時点ではUnity5.3.3が最新です。これを使うと簡単に3Dゲームや2Dゲームを作ることができます。もちろんiOSAndroid向けアプリにも変換できます。

コロプラの白猫プロジェクトやスクウェアエニックスドラゴンクエストⅧといった超大手企業も使っているエンジンです。

 

使用する言語はC#、JavaScript(UnityScript)のどちらかです。

知らなくても資料がたくさんありますので、安心して始められます。

てか、プログラムをいろいろと分けて作るので、1回1回のプログラムはそんなに長くないです。具体的に言うと、キャラには移動のプログラムを適用(アタッチと言います)、ボールには右へ動くプログラムを適用みたいに分けれます。

短いプログラムを積み上げるだけなので割と簡単です。

しかも重力の設定等はプログラムを書かなくても実装できます。非常によろしいです。

また、宝箱とか、家とか石の壁を使いたい!というときはアセットストアから無料でダウンロードすることができます。(有料板もあり)とても便利です。

無料のアセットを見ているだけでも楽しいです。

何のゲームを作るかの手助けにもなりますし。(想像が膨らむということ)

しかも、軽いです。ゲーム用のPCとかじゃなくても何の問題もなく動きます。

 

1つ注意なのが、Unity4で使えていたプログラムがunity5では使えなかったりします。

なので、4の本を買い5でそのまま使うということはできません。本当に少しだけなのですが初心者の人はしっかりと最新バージョンの本を買うことをお勧めします。

 

Unreal Engine

What is Unreal Engine 4

アンリアル エンジンと言います。現在ではUnreal Engine4が最新です。このエンジンでも簡単に3Dゲームを作ることができます。もちろんiOS,Androidなどに変換も可能です。ちなみに15年の3月に無償になりました。新しめです。

 

Unityと比べると、リアルです。きれいです。しかし代わりに重いです。

また、マーケットもまだ完全には出来上がっていません。新しいのでね。

しかし、プログラムを打つ必要がありません。プログラムの流れをつなげるだけで処理を行ってくれるというものです。

一応自分で書くときはC++で書けます。

複雑になれば自分で書く必要が出てきますが、はじめの方はつないで動かすだけで楽しいと思います。

 

最近は資料も多くなってきていますが、やはりUnityには負けてしまいます。

リアルな質感を出したいときや、C++を知っているとき等に使えるエンジンだと思います。

 

Cocos2D-x

http://jp.cocos.com

ココスツーディです。現在では3.10が最新です。

さて、このエンジンは2Dゲームを作ることに最適です。有名なもので言えばツムツムがCocos2d-xで作られています。 Unityとかと比べるとゲームの速度が速いです。

最近のスマホゲームは2Dばっかりですよね。パズドラとかモンストとか。

なのでこれを始めに選ぶという選択は多いにありだと思います。

使用言語はC++です。

 

Unreal Engineと同じですが、こちらの方がはじめからごりごりとプログラムを打たないと動きません。また実装が簡単なUnityよりも実装が少し大変です。といってもCocos2D-xも結構資料がありますのでそんなに気にする必要はないでしょう。

 

まとめ

まだまだありますがとりあえず3つだけにしておきます。多すぎても結局選びにくいだけですから。

エンジンの決め方ですが、まずあなたのパソコンがエンジンを使えるかです。

この中ではUnreal Engineはゲームをする用のパソコン等が必要です。

そこさえ押さえられたら後は何でもいいです。結局勉強するのですから。

近くの図書館や本屋にこれらエンジンの使い方の本が置いていませんか?はじめはそういった始め方でいいと思います。

どれか一つのエンジンをしっかりと使いこなせたらどんなゲームだって作れます。

それでもしいて言うならUnityを勧めます。プログラムなんて全然やっていない私も使えます。資料もアセットも3D用も2D用もありますから。1つでだいたいこなせる万能エンジンです。

 

まあ何はともあれ始めましょう。これに尽きます。

とりあえず一歩踏み出しましょう。

 

それでは。

 

 ありがとうございました。以下を押していただくと続きに飛びます。

10shi.hatenablog.com